農園便り

2016年5月23日

ハワイ最強のパワースポット(その2)

201605Mookini-300x209.png

 

先日モオキニ・ヘイアウ(神殿)へ行った話を記した。まるでコーヒーと関係のない話になってしまった。

神殿へ向かう車中で友人からこの神殿では願い事を強く、強く、本当に強く念じれば、願いがかなうらしいという話を聞いた。だから、今のうちに願い事を用意するようアドバイスを受けた。なるほど、カメハメハ大王のハワイ統一の夢をかなえてくれた場所だ。大抵の願ならかなえてくれそうな気がする。そこでゴルフのスコアーも大事だが、今シーズンのうちの畑のコーヒーが最上の香味になりますようにとお願いすることにした。

神殿を管理する神官のレイモミ・モオキニ・ラムさんの家に到着して、彼女を紹介してもらい、その後神殿へ行った。前回記したように、この丘の上から海を眺めると、昔、カメハメハ大王が見たであろうものと同じ風景があった。しかし、海の前に広がる草原にハオレコアがあちらこちらに生えているのは少し悲しかった。ハオレコアとは白人(ハオレ)の持ち込んだコアのような木という意味。コアはハワイ固有の樹木で木工品・家具・ウクレレなどに使われる最高級品の木材で、現在は数量が限られているのでハワイからの輸出が制限されている。また、自分の庭のコアを伐採するにも許可がいる。コアはハワイにとって大事な樹木だが、ハオレコアは迷惑な外来種だ。とても強力な雑草である。そのハオレコアが点在する。大雑把に見れば同じ風景でも、細部まで観察するとカメハメハ大王が見た風景と完全に同じではない。

チャント(祈り)に続き石の神殿内へ入り花を捧げた。うちの畑で摘んだラベンダーとバラのブーケを持参した。うちの畑ではラベンダーが放っておいてもどんどん育つ。だが、バラはハワイでは珍しいのだ。ハワイ固有の花ではなく、ラベンダーやバラなどの外来の花を捧げたら神様はビックリするかなあなどと、ちょっと不謹慎なことを考えながら捧げた。

続いて神殿内を散策し、カメハメハ大王生誕の場所へ行き、夕陽を眺めレイモミさんの家へ帰り夕食をいただいた。

ところで、願い事はいつどこですれば良いのか尋ねたところ、さっきの花を捧げる瞬間だったとのこと。まったく知りませんでした。全然違うことを考えながら花を捧げてしまいました。

もし、今年のコーヒーの出来が悪かったら祟りかも。。。。
 

≫ 続きを読む

2016/05/23   yamagishicoffee