農園便り

2016年4月20日

断水した

20160413-driveway2-300x225.png

 

アメリカでティーパーティー(Tea Party)が一定の支持を受けているが、日本人には少しわかりにくい運動だろう。ティーパーティーは小さな政府を推進する。政府機能の効率性、有効性を疑問視し、要は税金の無駄使いだと主張する。
先週ドライブウェーにタールを塗って補修したが、ティーパーティー運動に賛同せざるを得ないことが起きた。
ここ数日、我が家の近辺は3日にわたり断水した。
幸いこのところ雨が多いので、畑に水をやる必要はない。
だが、生活するにあたって、
水道が止まると不便極まりない。
2日目に水道局の職員が来て、水道タンクのセンサーを修理して帰った。
それでも断水は続くので、その夜、道路を挟んで隣のJ氏が猛抗議をした。
職員が3人ほど戻ってきて、彼の家を調べても問題が判らず午後9時まで色々と調べていたが、結局、「メインの水漏れは直した。あなたの家の水が出ないのは、あなたの家の問題であり、我々の問題ではない。自分の敷地内の水漏れを調べろ。でも、今日は残業代が儲かったからいいや。」と捨て台詞を吐き、帰って行ったそうだ。
翌朝、我が家が猛抗議に加わった。
職員が戻ってきて、「昨日修理したのに、出ないのは変だ」と、訳のわからない言い訳をしながら一日かけて修理して、夕方にはやっと復旧した。昨日センサーは直したが、タンクに続く水道管に空気が溜まって、水が入ってこれなくなっていたらしい。つまり、空気抜きのバルブを開け忘れたようだ。そんなことのために、我々は3日間も水なしの生活。
その時、お隣さんがやってきて、「おたくが先週ドライブウェーにタールを塗って補修をしたでしょう。断水の原因はそれだと水道局の職員は言って帰って行ったけど、どういうこと?」と問われた。
確かにタールは塗ったけど、ドライブウェーから一切はみ出していない。
第一、タールが下水道に流れ出て下水が詰まったというならば、言い訳として理解できるが、どうして上水路が影響を受けるのだ??
説明として全く意味不明だ。
どうしてこんな職員を税金で養わなければならないんだと、ティーパーティーの気持ちが分かる気がした。

≫ 続きを読む

2016/04/20   yamagishicoffee