農園便り

2016年08月11日

新宿伊勢丹催事Real Hawaii ユーミンが来た

201511-isetan-300x225.jpg

 

新宿の伊勢丹で7月20~25日にReal Hawaii~知らなかったハワイの魅力に出会う~という催事があった。そこに山岸コーヒーが出展された。
この催事とは別に、期間中に松任谷由実のコンサートが屋上であった。当日、開演前にリハーサルがあった。オノボリさんだから従業員用の階段から屋上に出て、舞台裏から覗た。ちょうどリハーサルが終って彼女が舞台から降りて来た。すると、私めがけてツカツカツカと歩いてくる。
えっ!どうして私?
そして、あのユーミンが私の目の前2mで突然止まった。
えっ!なになに?
私に何か用?
私のコーヒーいつも飲んでくれてるの?との思いが巡り緊張が高まった。
すると、彼女は足元にあった椅子を引き寄せ、くるっと私に背を向けて腰かけた。なるほど、椅子に用事があったのね。


妙に納得安心して催事場に戻った。折角なので私のコーヒーをユーミンに差し入れすることにした。3種類のコーヒーを伊勢丹のスタッフに託した。その際、伝言をお願いした。
「コーヒー摘みはとても辛い作業です。朝6時から夕方6時まで、4カ月間毎日摘み続けます。ただひたすら実を摘むだけの単純で退屈な作業です。退屈を紛らわすために、いつもユーミンの曲を聴きながら摘んでいます。もう、まるでユーミンと一緒に摘んでいるような感じです。世界中にコーヒーは数々あれど、ユーミンの曲の染み込んだコーヒーはこれだけです。」
我ながらなかなかの名言だ。きっと彼女の心にこのコーヒーは刻み込まれることだろう。
この際、キャンディーズや谷山浩子や越路吹雪や小野リサやマリアカラスやケロポンズやクレージーキャッツや相模太郎や柳家小三治も聴いていることは伏せたが、実際、ユーミンはコーヒー摘みに合うのだ。
でも、後で気が付いたんだけど、そういえば名刺付け忘れた。これじゃ、誰のコーヒーか分からないじゃん。


そんなこんなで楽しい催事でした。伊勢丹さんには大変お世話になりました。

≫ 続きを読む

2016/08/11   yamagishicoffee