農園便り

2019年08月21日

午前中は休息

収穫の翌日は午前中は休憩して、長靴を洗って干す。

次の収穫まで2週間。午後から草刈りを開始。その他、今週は害虫防御のためのカビ胞子散布、害虫が飛んでこないように隣の畑との境界に植えた垣根の剪定、そして、虫食いの実の除去など、農作業は続く。

ところで、休憩中の午前中は年に一度の健康検診へ行った。コレステロールの善玉・悪玉比率が正常範囲内に戻った。コーヒーを飲んでいる効果か、コーヒーを摘んでいる効果かは不明。

ついでに、ちょっと高めだった中性脂肪の値が大幅に下がった。妻は、首をかしげながら、「じゃ、これはなーに?」と私のお腹を指差すが、それは中性脂肪ではありません。ビール腹は男性脂肪です。

≫ 続きを読む

2019/08/21   yamagishicoffee

収穫の第一ラウンド終了

収穫した実を、皮むきと乾燥をしてくれる友人のWet millへ持っていったところ、待ってましたと歓迎を受けた。別に私に会いたかったからではない。うちのコーヒーの実を待っていたらしい。

皮むきの機械は回転式ドラムにギザギザが付いていて、そのすき間にコーヒーの実を通すときにギザギザに引っかかって皮がむける仕組み。すき間が広すぎると皮がむけない。狭すぎるとコーヒー豆(種子の部分)まで削ってしまい、豆が欠ける。よって、シーズンが始まる時にはそのすき間の広さを調節する必要がある。

その調節のためには、うちのコーヒーの実でないとダメらしい。うちはコナで欠陥豆の混入率が一番低い。欠陥豆が多いと、豆が欠けたのは、すき間が狭いからか、それとも、もともと欠陥豆(欠けやすい)だからなのか判別しにくい。また、皮がむけないのは、すき間が広すぎるためか、実が腐って皮が豆に付着しているからか判別しにくい。だから、毎年、欠陥豆の少ないうちの農園の実を使って、調節するそうだ。実験台か。。。。

≫ 続きを読む

2019/08/21   yamagishicoffee