農園便り

2016年02月1日

コナコーヒー農園便り 2016年2月号 コーヒーでダイエット

201602-coffee-diet.png

 

ここだけの話にしてもらいたいが朗報がある。実はコーヒーにはダイエット効果がある。私はコーヒーのおかげで2ヶ月で4kg痩せた。

最近はコーヒーが健康に良いとのニュースを耳にする。コーヒーの糖尿病の予防効果、肝臓保護作用、がん抑制効果などさまざまな効果が研究・報告されている。かつてはコーヒーは体に悪いと言われた。昔はコーヒー愛好者に喫煙者が多かったので、統計学的にタバコの効果とコーヒーの効果をうまく区別できず、本来はタバコの害なのに、コーヒーにも濡れ衣が着せられたのだろう。最近では嫌煙が進み、純粋にコーヒーを楽しむ人が増えて健康にも良い。今後は良質のコーヒーが増えれば、砂糖やクリームを入れる人が減って、益々健康に良いということになるだろう。

さらに、コーヒーには豆の部分よりも、果実や果皮や葉に抗酸化物質が含まれていることがわかり、健康食品としての可能性が出てきた。もしかしたら、コーヒー豆よりも、現在は捨てている果実や果皮のほうが大きなビジネスになるかもしれない。

 さて、2015年はエルニーニョで暑かったので例年より早く8月からコーヒー摘みが始まった。猛暑の中での朝6時から夕方6時までの収穫作業。畑は斜面で溶岩が転がっており足元は不安定。そこを踏ん張りながら、腰につけた10キロ入りのバスケットに摘んだ実を入れる。かなり重い。しゃがんだり、中腰になったり、背伸びしながら摘む。1日を通すと相当のエネルギーを消費する。

ピッカーたちは栄養補給をしながら摘む。あるメキシコ人は、昼飯の他に、2リットルのコカコーラを1日かけて飲む。それだけで1000キロカロリーはある。また、あるフィリピン人は昼食の他に、一日かけて、大きなパンに銀紙に包まれたバター一本分を付けながら食べる。2000キロカロリー近くはありそう。

私も例年ならおやつをバクバク食べながら摘むが、コーヒー摘みのシーズンが始まった8月末の健康診断で医者に痩せろと言われたので、収穫中の菓子どか食いを止めた。畑で食べるのは昼食のおにぎり、おやつひと口、水2リットルのみ。それ以外の食事制限はなし。夜はご飯もステーキもデザートも食べ、ビールやワインは飲み放題。一日2500キロカロリーは摂取する。それでも、2ヵ月後の10月末までには4kgも体重が減った。

 アナウンサーの生島ひろし氏が、ダイエットに成功したというコマーシャルが出ている。2ヶ月で9kgも痩せたそうだ。調べたところ、生島氏のダイエットプログラムは、ビールもご飯もお菓子も我慢する厳しい低糖質の食事制限と、ジムでトレーナー付のきつい筋肉トレーニングで、2ヶ月で9kg痩せるために最低でも35万円ぐらい支払うらしい。

 一方、私の場合は農園主なのでいくら摘んでも収入にはならないが、仮に友達の農園で2ヶ月も毎日摘んだら70万円は貰える。4ヶ月間の収穫シーズンをフルに摘んだら140万円超。ご飯、ステーキを食べ放題、ビール、ワインの飲み放題で、4キロ痩せて、しかも70~140万円も貰える。夢のような話だ。

さて、冒頭にコーヒーにはダイエット効果があると記したが、飲んだだけで痩せる訳ではない。ちょっとちょっと、それを期待して読み始めたそこのあなた、そんな甘い話がある訳ないでしょ。摘むから痩せるのだ。それでもこのダイエット法をお試しになりたい方には、50歳を過ぎて2500キロカロリー以上を食べながらでも、2ヶ月で4kgも痩せるのは相当つらい作業だと補記しておこう。毎晩手足がつるよ。

≫ 続きを読む

2016/02/01   yamagishicoffee