農園便り

2018年03月2日

腰痛はゴルフで治す

201803 treadmill.jpg

コーヒーの収穫が終わった。10キロ入りの収穫用バスケットを腰にぶら下げての作業だし、100ポンド(45キロ)の麻袋を幾つも運ぶので、足腰への負担は大きい。毎年、収穫シーズンには脚や腰を痛める。一昨年は、連日プールで2時間歩いてリハビリをした。昨年は医療用のタイツや圧縮ソックスを履いて、足への鬱血を防ぎ予防に努めた。

今シーズンは、ピークの2か月間に3日間しか休めないほど忙しく、腰痛が激化した。左側のわき腹、腰、股関節とすべてが痛い。骨盤の周りの筋肉が左側だけガチガチ。左右のバランスが悪いと上手く歩けないし、収穫もままならない。毎晩ストレッチなどで体の手入れをすれば良いのは分ってはいるが、夕暮れまで働いて8時半には倒れ込むように布団に入るので、ついつい、さぼってしまう。腰をかがめると左足の先までビリビリっと痛みが走る。かがめないので、ズボンや靴下は座って履く。

若い頃に買ったトータルジムというトレーニング機器を押し入れの奥から出して、足を上、頭を下にしてぶら下がってみた。背中と腰のストレッチ。胸椎と腰椎が何ヵ所かボキッという。椎骨と椎骨の間が伸びて気持ち良い。毎日、朝昼晩とぶら下がり続けた。

ある夜、パーティーでかなり酔って、帰るなりぶら下ったら、ボキッと、これまで鳴ったことのない腰椎にすごい音がした。正確には分らないが腰椎の下から2つか3つ目だと思う。これで随分と痛みが消えた。腰を曲げても、足の先までのビリっというショックは来なくなった。立ったまま靴下が履けるようになった。

それでも、やはり痛い。スムーズに歩けるまでには程遠い。シーズン終盤は時間に余裕ができたので、鍼灸治療、マッサージに加え、プール歩行、トレッドミル、エリプティカルマシンでの有酸素運動、サウナ、ジャクジーなどを活用した。特に温冷水浴は効きそう。冷水から温水に入ると全身の毛細血管がシュワシュワと活性化される感覚が嬉しい。

色々試したものの、決定的な効果はない。鍼灸の先生はこの状態ではコーヒー摘みは無理だから他人に任せろと言うが、きれいな収穫が品質の決め手というのが信条。私が先頭になって収穫の手本を示さないと士気が落ちるし、品質にも影響が出る。摘み続けた。

どうにかこうにか収穫が終わり、待望のゴルフシーズン到来。しかし、痛くてゴルフができない。これは重大事。そもそも、ゴルフのハンデを0にしたいから会社を辞めたのだ。フロリダで若いプロたちと一緒に有名インストラクターの指導のもとゴルフの練習をしたら、オッサンの体はあっという間にボロボロになり、ハンデ0は諦めた。

もっとリラックスした環境でゴルフのできるハワイへ引っ越した。たまたま買った家にコーヒー畑が付いていた。コーヒーの世話をしているうちにのめり込んだ。ここ数年は収穫期は忙しくてゴルフが全くできない。Golf Channel Amtourの参加を取りやめた。全米のゴルフ愛好家とも競えない。Big Island AmateurもHawaii State Openも諦めた。せめて春から夏は思いっきりプレーしたいのに、腰痛でゴルフができなくては困る。

初心忘るべからず。ゴルフをするためにリタイアしたんだ。コーヒーのためではない。心を改めた。とにかくゴルフをしなきゃ。脚を引きずりながら、ゴルフ場に行ってみた。練習場で痛いのを我慢してクラブを振った。痛い!でも思ったより真直ぐ飛ぶ。楽しい。思い切って、9ホールをプレイしてみた。痛いけど、う~うれしい~!もう夢中。あっという間に9ホールを終えた。あれあれ??気が付くと痛くない。治った―!

一体、この体はどうなっているんだ。ゴルフ用にできているのかなあ?

でも、これなら来シーズンもコーヒーを摘めそう。

 

≫ 続きを読む

2018/03/02   yamagishicoffee