新宿の伊勢丹で7月20~25日にReal Hawaii~知らなかったハワイの魅力に出会う~という催事があった。私の生豆の卸し先のキャピタルコーヒーがそこに山岸コーヒーを出展してくれたので、私も応援に駆け付けた。しかし、生来の怠け者ゆえ、販売活動しているのか催事を見学して楽しんでいるのか良く判らない一週間となった。
さすが伊勢丹。大盛況。しかも、色々なハワイのアイテムが並んで壮観。ところで、ハワイといえばオアフ島、ホノルル、ワイキキだ。並んでいる業者もオアフ島ばかりで、ハワイ島の田舎者は私だけ。こうなると私はオノボリさん。へえー、こんなのがハワイにあるんだと感心しながら会場を見学していた。すると伊勢丹の人に呼び止められた。
彼曰く、「山岸さんのコーヒーはとっても美味しいですね。さぞ手塩に掛けて育てているんですね。素晴らしい。せっかく、遠路はるばる来たのですから、そこのところをぜひ、伊勢丹のお客様にも伝えてください。ちょっとスペース的に死んでいる所もあるので、うまく活用して、土日に数回セミナーを開いてください。」
死んだスペース?天下の伊勢丹でもレイアウトに無駄があるのかといぶかったが、私としては、世界で一番きれいに収穫して世界一クリーンなコーヒーを自負しているので、セミナーはその重要性を世間に知らせる良い機会だ。喜んで引き受けた。
セミナーをする場所を尋ねたところ、彼はここですと私のブースを指さした。よく見ると、私のブースの両隣はオアフ島の有名なお菓子屋さん。お客さんの行列ができている。それに挟まれた無名の私のブースの前にはポッカリとスペースが空いている。アッ!スペースが死んでいるとはこのことか!この空いた場所に、芸をするなり、しゃべるなりしてお客さんを集めろとのご下命であったか。さすがは天下の伊勢丹。隙がない。セミナーでは我を忘れてお話しさせていただきました。