農園便り

コーヒー畑にマカデミアナッツを撒いた

201603-macnut-husk-300x225.png

 

マカデミアナッツの皮を砕いたものを買った。トラック1台分で11トン。今月はこれを畑に撒く。

昨シーズンは14トン程のチェリー(コーヒーの実)の収穫があった。新しいほうの畑の木はまだ子供なので収穫は少ないが、あと2~3年もすると25トン程のチェリーの収穫が見込める。チェリーのうち2/3程度は水分なので、乾燥させると約8トン。

毎年それだけの有機物を畑から収奪することになる。

よって、トラック1台分の11トンのマカデミアナッツの皮を畑に持ち込めば、その年収奪した有機物を補うことができる。

ある研究によると、マカデミアナッツの皮は1年ほどで分解し、多くの土壌改良効果がある。まず、水分保湿効果がある。有用なバクテリアの活動を活発化させる。土壌の酸化を防ぐ。土壌に窒素や炭素を供給する。また、分解するまでの間、地表をカバーするので雑草抑制になるし、土壌流出防止にもなる。

土の健康を保てば、コーヒーの木の健康も保てる。するとコーヒーの質も良くなる。

畑全体から採れる25トンのチェリーは約40万杯分のコーヒーに相当する。毎年これだけのマカデミアナッツがコーヒーに変身する。だけど、コーヒーにマカデミアナッツのフレーバーが付くことはないのでご安心を。

2016/03/19   yamagishicoffee
山岸コーヒー農園は小規模ながら品質追求のコーヒー栽培をしています。
コナ・ルビーはクリーンな味わいのコーヒーです。
コナ・ルビーについて ネットでご注文

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください