農園便り

Oktoberfest in Hawaii

201410-Oktoberfest1.png201410-Oktoberfest2.png

  コーヒーの収穫は最盛期を迎えた。毎日忙しい。日月火水木金と毎日10時間ずつ摘んで、土曜日は休みというサイクル。休みといっても、午前中は芝刈りや畑の雑用に追われて、休めるのは午後のひと時だけ。

 コナ全体が収穫で忙しいなかで、11月の上旬にコーヒーの収穫を祝うコーヒー・フェスティバルが開かれる。今年はどんなお祭りになることか。

 コーヒー以外に、秋のお祭りといえば、ビール好きの私にとってはオクトーバー・フェストだ。ミュンヘン発祥のビールの醸造シーズンの開始を祝う祭り。

 昔、ミュンヘンのホフブロイハウスに行って、大ジョッキでビールを飲みご機嫌になった。乾杯の歌(Ein Prosit)に合わせて隣の席の見知らぬおじさんとお互いの腕を絡ませて飲むビールは最高だった。真のOktoberfest、ミュンヘンの真髄を味わったと、翌日、ミュンヘン出身の友人に自慢したところ、あそこは観光客だらけでドイツ人は行かないのだと大笑いされた。そういえば、80年代後半に新宿歌舞伎町の入り口にホフブロイハウスのお店があったが、今もあるのだろうか。

というわけで今晩は友人とオクトーバー・フェストのディナーに行った。田舎のコナにもそういう粋なレストランがあるのだ。そのレストラン内で醸造したさまざまな種類のビールとエールを飲み、ソーセージに噛り付いた。やっぱり、ビールは出来たてのフレッシュなのが一番。

土曜日だけの息抜き。また、明日からコーヒー摘みだ!
 

2015/10/25   yamagishicoffee
山岸コーヒー農園は小規模ながら品質追求のコーヒー栽培をしています。
コナ・ルビーはクリーンな味わいのコーヒーです。
コナ・ルビーについて ネットでご注文

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください