農園便り

蜜蜂の巣分かれ その後

20160411-bee-swarm-225x300.png

 

先週の13日のブログに、蜜蜂の巣分かれについて書いた。巣箱のすぐ横のコーヒーの木に蜜蜂たちが集まっていた。(動画はこちら: https://youtu.be/qJdONiH4Mc4

結局、このコーヒーの木の幹ごと切り取って、新たな巣箱の中に入れた。
無事に女王蜂を箱の中に収めることができたので、他の働き蜂たちも新しい箱に収まった。
 

201604-bee-box.jpg

 

さて、この新しい箱を既存の巣箱のそばに置いておくと、働き蜂がどっちが家か分からなくなり、間違って古い方の箱に戻ってしまうことがある。だから、分蜂した箱は数キロ離れた所に置かなければならない。よって、蜂の世話をしている友人の庭に運んだ。無事、そこで元気に巣作りが始まったそうだ。
 

201604-bee-hives-300x225.png

 

代わりに、友人の庭の巣箱から女王蜂の候補になる卵数個と働き蜂たちを分けてうちの畑に持ってきて新たな箱を置いた。
近いうちに卵がかえり、候補者の中から一匹の女王蜂が選ばれる予定だ。女の争いは熾烈だ。Winner takes all.
既存の巣箱もそれまでは2階建てだったものを3階建てにして、ハチミツをもっと作れるようにした。

2016/04/22   yamagishicoffee
山岸コーヒー農園は小規模ながら品質追求のコーヒー栽培をしています。
コナ・ルビーはクリーンな味わいのコーヒーです。
コナ・ルビーについて ネットでご注文

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください