農園便り

開花

例年より1カ月も早くコーヒーの木が開花。これから5月までバラバラと咲く。

ラニーニャだから、ハワイは冬の12月以降は雨が多いと予報されていた。

今年はハワイ島の中でもコナの標高400m以上のコーヒーベルト地帯は、年初からうんざりするほど雨が降った。ところが、9月末にキラウェア火山の噴火が再開した翌日から、スイッチを切ったように雨が降らなくなった。コナは10月・11月と乾燥。コーヒーの木も乾ききっていた。

灌漑施設全開。前回の噴火が2018年9月に止まって以来、雨が多くて、2年以上まともに使っていなかったので、あちこち水漏れはするは、コンピューターは壊れていて手動で開閉するはで、てんてこ舞い。11月末には余りの乾燥に、てんてこ舞うどころか、庭で、ダンボッポッポー、ダンボッポッポーと雨乞いの踊りもした。

そしたら、12月に入るや、大雨続き。コーヒーの木も元気を取り戻して開花した。

雨乞いの踊りの成果と威張ると、妻は「単にラニーニャの予報通りでしょ」だとさ。

 

2021/12/16   yamagishicoffee
山岸コーヒー農園は小規模ながら品質追求のコーヒー栽培をしています。
コナ・ルビーはクリーンな味わいのコーヒーです。
コナ・ルビーについて ネットでご注文

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください