農園便り

SCAAのExpoへ出展するコーヒーを審査

201703 HCA cupping3.jpg201703 HCA cupping.jpg

昨日はカッピング。6時間の長丁場だった。

4月20~23日にシアトルでSCAAのExpoが行われる。

HCA(Hawaii Coffee Association)もブースを開き、ハワイ州産のコーヒーを展示する。

昨年までは各農園が希望すれば漏れなく展示されたが、今年からはSpecialty Gradeの豆だけを出展することとした。

ハワイ州のCoffee Q Grader(鑑定士)のうち私と妻も含め6人がボランティアで審査員を務め32種類のコーヒーをカッピングして合否を決めた。

結構ユニークなコーヒーもあったし、質の悪いものはあまりなかった印象。審査をするので、質に自信のあるものだけがエントリーされたのだろう。

コナ以外からもたくさんエントリーがあった。また、農園が直接エントリーするものより、商社がエントリーするケースが多かった。つまり、良い農園の豆はすでに商社が押さえているということか。

ちなみに、うちの農園は家族経営の零細農園。豆の在庫がないので出品しません。

2017/03/03   yamagishicoffee
山岸コーヒー農園は小規模ながら品質追求のコーヒー栽培をしています。
コナ・ルビーはクリーンな味わいのコーヒーです。
コナ・ルビーについて ネットでご注文

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください